缶詰の罪って??

こんにちは、ラ・バレーナの三田村です。

久々の投稿ですが、💦 これからマメにアップしますので、読んで頂けたら嬉しいです。

 

僕が小さい頃、1番嫌いだったものが、缶詰のホワイトアスパラガスとグリーンピースでした!笑

サラダの上に鎮座している、あのぐにゅぐにゅの白いやつ、皆さんの中でも、あー、わかる!わかるー!って共感してくれる方いるんじゃないでしょうか!笑

あと、チャーハンの上にあった缶詰のグリーンピース! これも子供の頃は苦手でした。いつも残してた記憶があります。

最初に体験したものが缶詰だった為にホワイトアスパラガスと聞くとあー苦手とか、グリーンピース、あー、嫌い!に子供の頃になってしまいました。

フレッシュの野菜に出会う!

それから月日が流れ、料理人になって、フレッシュのホワイトアスパラガスに出会い、軽く衝撃を受け、ラ・バレーナを開業して鎌倉市場で摘みたてのグリーンピースを食べて、価値観がひっくり返りました。今まで僕が食べてたものはなんだったのか?と、、、特にグリーンピースの美味しさったら、、、

缶詰の功績!

と、ここまで缶詰を少し批判してきましたが、もちろん缶詰には缶詰の良さ、メリットもたくさんありますよね!災害などの時には真っ先に活躍してくれますし、長期保存も可能ですし、添加物などもあまり含まれてないですよね、僕は鯖缶などを良く食べますが、魚の脂が酸化する前に加工されていて、良質のEPAやDHAも含まれている素晴らしい食品だと思います。

結局のところは?

そうTPOで上手に使い分けるのが一番いいのかなと思います。生ものより調理の手間や燃料費も少なくてすむので経済的ですし、栄養価的にも保存性においても優れてます。災害用のストックの缶詰類、筋トレ用に青魚類の缶詰、忙しい時には調理材料の素材としてちょっと手を加えると簡単に献立ができますよね!いやー、缶詰は素晴らしい!!!

でもやっぱり僕はグリーンピースとホワイトアスパラガスはフレッシュのがいい!?笑

 

 

 

 

 

缶詰の罪と功績!?

缶詰の罪って?? こんにちは、ラ・バレーナの三田村です。 久々の投稿ですが、💦 これ

イタリアンプリン

こんにちはバレーナの藤原です 今年も暑かったですがもう少しで8月も終わりますね。 4、5年前に硬めの

ゼッポリーニ

こんにちはバレーナの藤原です 前回投稿してから4ヶ月もたっていて驚きました。これからまた更新していき

ラザニアについて

こんにちはバレーナの藤原です。先週フレッシュマーケットで出店しました。その時にラザニアが多く出ました

エスプレッソ

こんにちは!ラ・バレーナの菊池です!今回のテーマはイタリアンレストランのメニューでよく見かける「エス