こんにちはバレーナの藤原です。先週フレッシュマーケットで出店しました。その時にラザニアが多く出ました

なので今回は、ラザニアについてお話ししたいと思います。

ラザニアの概要

まずラザニアとは厳密に言うとスパゲッティやペンネと同じようにパスタの種類の名前です。

ラザニアは大きく分けて2種類あるそうで、中部と南部で入れてる具材が少し違うそうです。

日本で言う関東風と関西風の違いです。

ベシャメルソースやラグーソースとチーズの3種類で麺を重ねて積み上げて行きオーブンで焼いたものです。

これはエミーリア風と言うそうです

作り方や注意点

ラザニアは自家製でベシャメルを作ったり手打ちパスタを自分で打つとなると大変です。

ソースを市販のものにするなどするとラザニアを組むだけなのでとても簡単にできます。

オーブンに入れるので耐熱の皿やバットが必要それ以外は上で上げた具材とお好み具材を入れるだけです。

注意点とその1、麺を茹でる時に麺を一度に入れるとくっついてしまうので良く混ぜてくっつかないようにしてあげることです。

その2は、麺は買った箱に茹で時間が書いてあるので茹で上がったら氷水につけるです。茹で上がったら余熱で麺に火が入るので柔らかくなってしまうからです。

その3は、麺を入れる前にバットやお皿にソースを下に引くことです。

一番下に麺を置くと焦げてしまうのでソースを引き焦げない様にするためです。

その4は、ソースは、バラバラに乗せることです。なぜなら食べる時に味が単調になるのを防ぎ色々な味を楽しめるからです。

この4つ注意点を意識すると美味しく作れます。

缶詰の罪と功績!?

缶詰の罪って?? こんにちは、ラ・バレーナの三田村です。 久々の投稿ですが、💦 これ

イタリアンプリン

こんにちはバレーナの藤原です 今年も暑かったですがもう少しで8月も終わりますね。 4、5年前に硬めの

ゼッポリーニ

こんにちはバレーナの藤原です 前回投稿してから4ヶ月もたっていて驚きました。これからまた更新していき

ラザニアについて

こんにちはバレーナの藤原です。先週フレッシュマーケットで出店しました。その時にラザニアが多く出ました

エスプレッソ

こんにちは!ラ・バレーナの菊池です!今回のテーマはイタリアンレストランのメニューでよく見かける「エス

ちがさき牛パート2

こんにちはバレーナの藤原です 前回牛肉についてのお話でしたが今回はちがさき牛についてお話していきます