冷えてるワインは美味しい?

こんにちは!ラ・バレーナの菊池です。

さて、少し汗ばむ陽気の日も増えてきたこの頃、キリッと冷えた白ワイン、スパークリングワイン美味しいですよね。

じゃあ、赤ワインは? 常温、冷やす、どっちが美味しいのかなと思ったことはないですか?

 

赤ワインの適温

赤ワインは、一般的に12〜16℃くらいが、美味しく飲める温度帯と言われています。理由は、この温度帯が香りと果実味などの味わいが広がりやすいから。赤ワインの良さを感じやすくなります。

次に、温度が低すぎると、どうなるか?例えばキンキンに冷やしてしまうと、赤ワインのタンニン(渋み)を強く感じすぎてしまい、味わいのバランスが崩れてしまうんです。

逆に、温度が高すぎる場合(30℃を超える場所に長時間置いておくなど)は、味わいに劣化が見られだすのでこちらも要注意です。

 

冷やして美味しい赤もある

では、赤ワインを冷やすのは絶対NGなのか?僕はケースバイケースだと思います。

例えば渋みが少なく、フルーティで薄旨な赤ワイン。

少し冷やすと、甘みが引き締まり、穏やかな酸と相まって、すっきり飲めるようになります。

春〜夏の暑い時は、より美味しく感じられると思います。

ワインの特徴、季節や、自分の好みなどで美味しい温度って変わってくるので、一般的な適温を参考にして、いろいろ試してみると新しい発見があって面白いと思います。

好みの温度を見つけて、素敵なワインライフを♪

 

 

はじめまして!

はじめまして! 4月からの新スタッフです! 今日のヒトサラをご覧のみなさん、はじめまして! 新スタッ

トマト

‍今回はフルーツトマトについて記事を書きます。 こんにちは♪ バレーナの藤原です フル

缶詰の罪と功績!?

缶詰の罪って?? こんにちは、ラ・バレーナの三田村です。 久々の投稿ですが、💦 これ

イタリアンプリン

こんにちはバレーナの藤原です 今年も暑かったですがもう少しで8月も終わりますね。 4、5年前に硬めの

ゼッポリーニ

こんにちはバレーナの藤原です 前回投稿してから4ヶ月もたっていて驚きました。これからまた更新していき