湘南も春らしい暖かい季節になってきましたね!
そうなると、身体を動かしたり、
アウトドアで何かをやりたくなりますよね!
湘南と言えば?! そうBBQ!笑 たぶん日本で1番お庭でのBBQ率が高い地域だと思うんですが、、、???

今回は三田村的、、
BBQのポイントやおすすめをいくつか説明したいと思います。

まず、おすすめのシチュエーションですが、できれば屋外やテラスで食事をしたら、家の中やロッジで飲み直す又は食後のデザートやカフェを!そんなアウトドアと室内をうまく連動させたBBQがおすすめです。女性で日焼けを気にされる方は室内に避難する事もすぐにできますしね!

お料理は僕的にはアウトドアではあまり手の込んだ料理は向かないような気がします。素材の良さを活かせて簡単でシンプルにしたり
豪快なプレゼンテーションをしたり、ハーブや調味料でアクセントして料理できるイタリアンがアウトドアにはいいかなと!
(一応イタリアンのシェフなので)

グリルやストウブを使った煮込み料理や米料理などもいいですね!

もちろん、和食、フレンチ、アメリカン、エスニックなどなど、なんでもBBQに適した料理はいっぱいあるので、気分やゲスト、ホストの好みでいいと思います!

ただし、調味料はこだわって欲しいです!イタリアンなら塩やオイル、ビネガーなどは質の良いものを使うのがポイントです。

イタリアンは料理法がシンプルなだけに、ごまかしがきかないので!

そしてもうひとつ大切なのが、a mano イタリア語で“手”の意味ですが、イタリア人は良くお料理の時、手を道具のように使います。

サラダを作るときなど手でちぎって、手で混ぜると、金物で混ぜるよりも具合がよく、フワッと仕上がります。

人間の手は素晴らしいです。
テクノロジーがどんなに進んでもたぶんロボットには人間の手の繊細な動きは絶対に真似はできないと思います。どんどん手を使ってお料理をして欲しいです。

ちょっと話しが脱線してきましたが、、💦??

あと、道具にこだわるのもいいですね。特に男性の方は!笑
包丁やフライパン、調理器具など
カタチから入るパターン!
ありです!笑 モチベーション上がりますからね!笑

もちろん僕も形から入るタイプです。笑

もう少し暖かくなったら、実際にBBQをやって、おすすめのメニューやレシピも紹介していきますね!

では今日も読んで頂きありがとうございます!

Ciao Ciao!

缶詰の罪と功績!?

缶詰の罪って?? こんにちは、ラ・バレーナの三田村です。 久々の投稿ですが、💦 これ

イタリアンプリン

こんにちはバレーナの藤原です 今年も暑かったですがもう少しで8月も終わりますね。 4、5年前に硬めの

ゼッポリーニ

こんにちはバレーナの藤原です 前回投稿してから4ヶ月もたっていて驚きました。これからまた更新していき

ラザニアについて

こんにちはバレーナの藤原です。先週フレッシュマーケットで出店しました。その時にラザニアが多く出ました

エスプレッソ

こんにちは!ラ・バレーナの菊池です!今回のテーマはイタリアンレストランのメニューでよく見かける「エス

ちがさき牛パート2

こんにちはバレーナの藤原です 前回牛肉についてのお話でしたが今回はちがさき牛についてお話していきます