こんにちは!ラ・バレーナの菊池です。

レストランでワインを選ぶとき

みなさんはレストランでワインを選ぶとき、どうやって選んでますか?

ワインが大好きで自分の好みはこれ!と決まってる方は悩むことは少ないかもしれませんね。

でも、ワインはイタリアンに行った時くらいしか飲まない方。

または好きだけど品種とか詳しいことはよくわからない、、、なんて方。意外と多くいらっしゃるんじゃないでしょうか。

そうすると、「とりあえず辛口」や「一番安いのから真ん中くらいまでの価格で選ぶ」とか。

このように、なんとなく無難な選択になりがちですよね。

それでも充分楽しめます。でも、良かったら一度お店のスタッフに相談してみてください。

 

聞き方のポイントは

・まず、どの料理と合わせたいか

・それから、ざっくりと自分が普段どんなワインが好きか。(ドライなのが好きかフルーティなのが好きか、渋いのが好きか苦手かなど)

などの情報があると、お客さまの好みで料理に合うワインが提案しやすくなります!

 

僕はいつも、ワインのオススメを聞かれると、こんな風に選んでます。

まず、お客さまが「好きそうなタイプ」、そして、「飲んだことなさそうだけど個人的にオススメなタイプ」

このように、あえて、タイプが違うものを2~3種類ご説明します。

どちらも料理には合うので、どちらを選んでもらっても正解です。でも、例えば後者を飲んですごく美味しかった!って言ってもらえると、こちらもすごく嬉しいです!しかも、お客さまの選べるバリエーションも増えるのでWin-Winだと思うんです♪

 

こうやって会話をしながら、好きなワインを増やしていけるのも、リアル店舗のレストランの醍醐味だと思います。

ぜひ、お気軽に声をかけてくださいね♪

缶詰の罪と功績!?

缶詰の罪って?? こんにちは、ラ・バレーナの三田村です。 久々の投稿ですが、💦 これ

イタリアンプリン

こんにちはバレーナの藤原です 今年も暑かったですがもう少しで8月も終わりますね。 4、5年前に硬めの

ゼッポリーニ

こんにちはバレーナの藤原です 前回投稿してから4ヶ月もたっていて驚きました。これからまた更新していき

ラザニアについて

こんにちはバレーナの藤原です。先週フレッシュマーケットで出店しました。その時にラザニアが多く出ました

エスプレッソ

こんにちは!ラ・バレーナの菊池です!今回のテーマはイタリアンレストランのメニューでよく見かける「エス

ちがさき牛パート2

こんにちはバレーナの藤原です 前回牛肉についてのお話でしたが今回はちがさき牛についてお話していきます