こんにちは!ラ・バレーナの菊池です!
皆さんはイタリアンで外食した時に、食後は何を飲みますか?
僕はその時の気分やドルチェのあるなしでエスプレッソかホットコーヒーが多いです。
さて、イタリアンといえばエスプレッソが有名ですよね。でも苦くてちょっと苦手、、、という方も。
そんな時にエスプレッソとミルクで作ったカプチーノをご注文される方も多いのではないでしょうか。
ところでこのカプチーノ、似たものにカフェラテというものがありますよね。
カプチーノとカフェラテの違いとは?
何が違うの?一緒じゃないの?と思われた方に、簡単にご説明したいと思います。
まず、どちらもエスプレッソをベースに温めたミルクを入れて作ったドリンクです。
そして、実はこのミルク、細かく分けるとスチームドミルク(温めたミルク)とフォームドミルク(ミルクの泡)の2層になっているんです。
この2種類のミルクの割合で、どちらになるか決まります。
フォームドミルク(ミルクの泡)が多いのがカプチーノ、少ないのがカフェラテとなります。
ですので、フォームドミルクが少なくスチームドミルクが多いカフェラテの方がミルク感が強くなります。
逆に、フォームドミルク(ミルクの泡)が多いカプチーノは、カフェラテよりもコーヒーの味わいが強くなります。
今までなんとなく頼んでいた方も、頭の片隅に置いて飲んで見てください。違った発見があるかもしれませんよ♪
では、また!