みなさん、こんにちは!
ラ・バレーナの菊池です。

今日のテーマはオレンジワイン。

オレンジワインってなに?オレンジが入ってるの?
そんな疑問を持った方に、まずは少しご説明します。

オレンジワインとは?

さて、ワインは大きく分けて、赤ワインと白ワインの2種類があります。

その中の白ワインのカテゴリーにオレンジワインは入ります。
白ワインは通常、白ブドウの果汁のみを使って作られることが多いのですが、オレンジワインはブドウの皮も果汁に漬け込んで作ります。

なので、ブドウの皮由来の渋みや色が抽出され、オレンジがかった色のワインが出来上がります。これが名前の由来です。

簡単にいうと、赤ワインのような作り方をした白ワインということですね。

オレンジワインは料理と相性がいい

そして、ここからが本題です。
個人的にこのオレンジワインに最近ハマってます。
その理由としては、料理に合わせやすい幅を持っているからなんです。

例えば、食事の時に、前菜の白身魚のカルパッチョには白ワイン、トマトソースのパスタには赤ワインを合わせたいと思った時に、2杯飲める方は全然いいと思います。
でも、そんなに飲めない方や、今日は一杯で軽めにしときたい時なんかもありますよね。

そこで赤ワインほど渋みが強くなく、程よいボリューム感とすっきりさもあわせ持つオレンジワインがちょうど良いんです。

あまり聞いたことがない方も多いかもしれませんが、ラ・バレーナでも、今、グラスでお出ししておりますので、一度よかったら飲んでみてください!

それでは、また!

缶詰の罪と功績!?

缶詰の罪って?? こんにちは、ラ・バレーナの三田村です。 久々の投稿ですが、💦 これ

イタリアンプリン

こんにちはバレーナの藤原です 今年も暑かったですがもう少しで8月も終わりますね。 4、5年前に硬めの

ゼッポリーニ

こんにちはバレーナの藤原です 前回投稿してから4ヶ月もたっていて驚きました。これからまた更新していき

ラザニアについて

こんにちはバレーナの藤原です。先週フレッシュマーケットで出店しました。その時にラザニアが多く出ました

エスプレッソ

こんにちは!ラ・バレーナの菊池です!今回のテーマはイタリアンレストランのメニューでよく見かける「エス

ちがさき牛パート2

こんにちはバレーナの藤原です 前回牛肉についてのお話でしたが今回はちがさき牛についてお話していきます