皆さん、こんにちは!

今日は酸味について!

マリネやお料理にキレをだしたいとき酸味をどれにするか?
僕はけっこうそこはこだわります。
(普段はイタリア人的にいいかげんですが、、、良い加減ともいいますが!笑)

ざっくりに言うと、、、

赤身系の魚には赤ワインビネガー!
白身系は酸味なし、塩とレモンの皮か、レモン風味のオリーブオイル!
光物はレモンを!
変化球でオレンジ&グレープフルーツなどの柑橘類!
野菜は相性をみてホワイトバルサミコか白ワインビネガーを!
赤身の肉系にはレモン、赤ワインビネガー、ドライトマトの酸味など、、、

そのほかに、酢漬けのケッパーや
マスタード、ピクルスなども
酸味として使います。

酸味をどう使うか?

すごく大事です。(と僕は思っています、ワインなんかも酸って大事ですよね)

またお料理教室などの機会がありましたら詳しくお話ししていきたいと思います。

ここ最近はまた寒いですが皆さん、体調を崩さないように気をつけてくださいね。

Ciao Ciao!

缶詰の罪と功績!?

缶詰の罪って?? こんにちは、ラ・バレーナの三田村です。 久々の投稿ですが、💦 これ

イタリアンプリン

こんにちはバレーナの藤原です 今年も暑かったですがもう少しで8月も終わりますね。 4、5年前に硬めの

ゼッポリーニ

こんにちはバレーナの藤原です 前回投稿してから4ヶ月もたっていて驚きました。これからまた更新していき

ラザニアについて

こんにちはバレーナの藤原です。先週フレッシュマーケットで出店しました。その時にラザニアが多く出ました

エスプレッソ

こんにちは!ラ・バレーナの菊池です!今回のテーマはイタリアンレストランのメニューでよく見かける「エス

ちがさき牛パート2

こんにちはバレーナの藤原です 前回牛肉についてのお話でしたが今回はちがさき牛についてお話していきます