みなさん、こんにちは!ラ・バレーナの菊池です。

今日のテーマは「次の日の美味しさ」

次の日の美味しさって考えたことはありますか?

出来たての料理は美味しいですよね!

でも、たまに作り過ぎて余ってしまう時もあると思います。

それを、次の日食べるとなぜか美味しく感じることってありませんか?

なぜ美味しくなるのか?

代表的なものは、カレー。一晩寝かせると美味しいですよね。

これの原理は、入ってる具材や何種類ものスパイスが、出来たてはまだバラバラ感があるのに対して、冷蔵庫で一晩寝かせることで、バラバラだった味わいが、しっかり混ざり合わさって、味が均一になるからだそう。

これが味が馴染むということなんですね。

イタリアンだとカポナータなどがそうですね。出来たてはそれぞれの素材を感じる美味しさ。次の日は、それらの食材の旨味が渾然一体となった美味しさを感じられます。

なのでレストランでは、次の日用として料理を仕込むこともあります。

また、新メニューの試作では、その料理が出来たてが一番美味しいのか、または次の日の方が味が馴染んで美味しいのかを見るために、あえて少し残しておいて、翌日に味がどう変化するのか検証したりもしています。

ご家庭でも、次の日に美味しさがアップするメニューを作るときは、少し多めに作っておいて、その日は食べ切らないで、翌日も楽しむというのも良いですよね。しかも翌日はご飯の準備が少なくなるので楽ちんです♪

ただこれからの季節、食中毒は怖いので、菌が増えないように冷蔵庫に入れる際は、しっかり冷ます必要があるので、気をつけて欲しいです。

それでは、また♪

イタリアンプリン

こんにちはバレーナの藤原です 今年も暑かったですがもう少しで8月も終わりますね。 4、5年前に硬めの

ゼッポリーニ

こんにちはバレーナの藤原です 前回投稿してから4ヶ月もたっていて驚きました。これからまた更新していき

ラザニアについて

こんにちはバレーナの藤原です。先週フレッシュマーケットで出店しました。その時にラザニアが多く出ました

エスプレッソ

こんにちは!ラ・バレーナの菊池です!今回のテーマはイタリアンレストランのメニューでよく見かける「エス

ちがさき牛パート2

こんにちはバレーナの藤原です 前回牛肉についてのお話でしたが今回はちがさき牛についてお話していきます

オレンジワイン

みなさん、こんにちは!ラ・バレーナの菊池です。 今日のテーマはオレンジワイン。 オレンジワインってな