こんにちはバレーナの藤原です

今日はオムレツについて話します

オムレツと一口に言っても色々ありますが今回はイタリア風オムレツのフリッタータを紹介します

皆さんが想像するオムレツは具材が入ってないプレーンのタイプや具材が一種類くらい入ってる木葉型のタイプを思い浮かべるかと思いますが、今回紹介するのは円形のタイプで具材がたっぷり入ったオムレツです。

見た目は円形なのでキッシュに似ているところもありますが普通のオムレツと違って弱火でですがソテーしながらじっくり火を全体に通して焼き目をつけていくのでそこがポイントです

他のポイントを紹介します

①卵に具材を入れて塩、胡椒味付けをして一時間ほど冷蔵庫で味を染み込ませることです。

②フライパンをあたためてからオイルを入れて、全体に油を馴染ませて余計な油を捨てる。

③木ベラやゴムベラなどでちょうどいい硬さになるまで全体を混ぜる。

④フライパンよりも一回り大きな皿で蓋をしてひっくり返す。

⑤ひっくり返したらフライパンに戻して火を弱め鍋を円を描くように揺らしてじっくり火を入れていく。

⑥中の焼き加減を見る場合は串を刺して自分の好みの硬さで調節する。

硬めがいい場合はある程度まで火が入ったら蓋をして置いておくと焼きムラがなく火が入ります。

この6個のポイントを踏まえれば美味しいフリッタータが作れます。

フリッタータは暖かくても冷めていてもどちらでも美味しく食べれるので夜作って残ってもお弁当のおかずや朝ご飯に食べてもとてもいいです。

家庭で余ってる食材を使って簡単に出来るのでぜひ作ってみて下さい

今回はバレーナの藤原がお送りしました。

缶詰の罪と功績!?

缶詰の罪って?? こんにちは、ラ・バレーナの三田村です。 久々の投稿ですが、💦 これ

イタリアンプリン

こんにちはバレーナの藤原です 今年も暑かったですがもう少しで8月も終わりますね。 4、5年前に硬めの

ゼッポリーニ

こんにちはバレーナの藤原です 前回投稿してから4ヶ月もたっていて驚きました。これからまた更新していき

ラザニアについて

こんにちはバレーナの藤原です。先週フレッシュマーケットで出店しました。その時にラザニアが多く出ました

エスプレッソ

こんにちは!ラ・バレーナの菊池です!今回のテーマはイタリアンレストランのメニューでよく見かける「エス

ちがさき牛パート2

こんにちはバレーナの藤原です 前回牛肉についてのお話でしたが今回はちがさき牛についてお話していきます