サラダを美味しく作るには?

こんにちは!
ラ・バレーナの菊池です。

普段の食生活で不足しがちな野菜、サラダで美味しくとりたいですよね。
市販のドレッシングも良いですが、せっかくなら、自分で作れたら良いと思いませんか?
そうすれば、余計な添加物も取らずに済みますし、好みの味付けに調整できて一石二鳥です♪

材料は、新鮮な野菜と、美味しい塩、エキストラバージンオリーブオイル、ホワイトバルサミコ酢、これだけです。

ここで、お店でやっている基本ですがとても大事なポイントをお伝えします。
野菜を食べやすい大きさに切ってボウルに入れたら、そのあと調味料を入れる順番は、、、

①エキストラバージンオリーブオイル
②塩
③ホワイトバルサミコ酢

なぜこの順番なのか?
例えば、最初に塩を入れてしまうと、野菜から水分がでてきて、ベチャッと水っぽい仕上がりになってしまいます。

それを防ぐために、最初にオイルで野菜をコーティングしてあげることで、離水せず野菜がパリッとした状態で仕上げることが出来ます。

そして、バルサミコ酢を入れたらさっくり混ぜて、手早く仕上げる!
これがポイントです!

皆さん、ぜひご自宅でやってみてくださいね。

缶詰の罪と功績!?

缶詰の罪って?? こんにちは、ラ・バレーナの三田村です。 久々の投稿ですが、💦 これ

イタリアンプリン

こんにちはバレーナの藤原です 今年も暑かったですがもう少しで8月も終わりますね。 4、5年前に硬めの

ゼッポリーニ

こんにちはバレーナの藤原です 前回投稿してから4ヶ月もたっていて驚きました。これからまた更新していき

ラザニアについて

こんにちはバレーナの藤原です。先週フレッシュマーケットで出店しました。その時にラザニアが多く出ました

エスプレッソ

こんにちは!ラ・バレーナの菊池です!今回のテーマはイタリアンレストランのメニューでよく見かける「エス

ちがさき牛パート2

こんにちはバレーナの藤原です 前回牛肉についてのお話でしたが今回はちがさき牛についてお話していきます